幼児教育についてカテゴリー一覧

幼児教育の問題点とは

幼児教育において、問題点といえることはどのようなことでしょうか。
幼児教育を行う目的は何かというと、どんなことでも苦労なく吸収することができる幼児期のうちに、学力向上につながる教育を受けさせることにあります。

語学であったり、音楽であったりと、幼児教育とひとくちにいってもそのジャンルは様々ですが、どんな分野であっても、好奇心の強い小さな子供は、面白いと感じればあっという間に吸収してしまいます。

そうみると、幼児教育は有効と考えられますが、問題点があると考えるなら、幼児教育自体というよりも、それを取り巻く環境に問題点があるといえるでしょう。

幼児教育を受けさせる家庭の目的は、単に学力向上だけではなく、教育によって名門といわれる学校に入れるための「お受験」であることも多々あります。ここに幼児教育における問題点といえる状況が生まれるのです。

「○○さんのところの××ちゃんは○×学園を志望している」などの情報が親の間で飛び交い、親の見栄も絡んだライバル意識が生まれると、子供には決して良い環境とはいえない状況が生まれることは言うまでもありません。

同じ教室で幼児教育を受けていても、学んだことを吸収するレベルや早さには子供によって個人差があるということが見えなくなり、「○○ちゃんはここまで進んでいるのに家の子はまだできない」という親の焦りからくる苛立ちは、子供に不安感を与えます。

学歴偏重の社会から個性を重視する社会へと変わりつつあるとはいうものの、日本ではまだまだ学歴にこだわる風潮があり、「少しでも良い学校を出て良い企業に入れば将来安泰」と考えるのは、我が子可愛さゆえの親心とはいえ、子供にとって幸せなことであるかどうかと考えると、ビミョーといわざるを得ません。
幼児教育では、こうした問題点も見据えた上で、良い環境で子供の能力を伸ばすことを考えることが重要といえるでしょう。

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