幼児教育と子どもとの関わり

幼児教育を受けるのは、当然のことながら子ども達です。
しかし、近年の幼児教育のあり方をみると、親が我が子の教育に熱心になりすぎるあまり、どんな教育を受けさせるのが本当に子どもの為になるのかということを見失ってはいないでしょうか。

良いといわれるものは子どもへの向き、不向きに関わらず何でも与えて受け止める子ども側で飽和状態になってしまうというケースが多々見受けられるようです。
幼児教育を子どもにとって有益なものとするためには、その子に合ったものを選び、与えてあげることと、子どもが自主的に取組む意欲を持たせることが必要なのです。

そういった点で、子供の年齢や知育レベルに応じて教材を選ぶことができるシステムになっているものは便利です。
たとえば、ベネッセのしまじろうシリーズ(こどもチャレンジ)は、取組む子どものレベルに合わせ、様々な教材が提供されています。

文字の読み書きができるかどうかでレベルが分かれ、できない場合には親が読み聞かせをするための絵本や、生活の決まりを学ぶことができるような知育おもちゃなどが提供されます。
文字の読み書きができる子どもになると、理解しやすい内容で社会ルールなどを学ぶことができるものや、図や絵を用いたヒントを豊富に盛込んで一人でも取組めるように工夫されたワーク、子どもの好奇心を駆り立て、自然の仕組みなどを学ぶ実験、観察セットのような教材内容になります。

幼児教育で、子供に考える力と自ら取組む姿勢を身につけるために有効な教育システムには、もうひとつ「公文式」があります。
公文式では、「今何歳(何年生)だからそれに応じた教材を取組ませる」というのではなく、その子の学力に応じた教材を与えるというシステムを採用しています。
小学5年生であっても、その基礎となるところが理解できていなければ2年生の問題を100点が取れるまで反復練習させ、反対に充分に理解している子どもはどんどん上の学年の学習にチャレンジさせています。

ベネッセと公文式、どちらの幼児教育にも共通しているのは、子どもに「できた時の喜び」を体感させ、学習意欲を高めることを目的としている点です。

スポンサードリンク

幼児教育関連情報のピアノ教室情報をまとめています。
なお、最新の情報を取得するよう注意はしておりますが、保証の限りではありません。
あくまで、参照程度にお願いいたします。

どれみふぁ音楽教室
〒616-8162
京都府京都市右京区太秦蜂岡町30
音楽教室,声楽教室,バイオリン教室,ピアノ教室,フルート教室
075-872-8758

35/0/37.777,135/42/42.091

永野ピアノミュージックスタジオ
〒615-8203
京都府京都市西京区松室荒堀町16-1
音楽教室,声楽教室,ピアノ教室,フルート教室
075-393-3105

西岡アート教室
〒610-0121
京都府城陽市寺田水度坂15-84
ピアノ教室
0774-52-8550

ひまわり音楽教室
〒616-8152
京都府京都市右京区太秦堀ケ内町30
電子オルガン教室,音楽教室,ピアノ教室
075-871-3917

ピアノフォーラム
〒615-8021
京都府京都市西京区桂浅原町216
音楽教室,楽器修理,ピアノ教室,ピアノ調律師
075-392-1389

| 教室・講座・教材 |

幼児教育 うちの子天才 - 新着記事

幼児教育の問題点とは

幼児教育における課題とは

幼児教育に適した環境とは

幼児教育での言葉の重要性

幼児教育と遊びとの境界線

- RSSリーダー登録! -

My Yahoo!
幼児教育 うちの子天才をMy Yahoo!に登録

ライブドア
幼児教育 うちの子天才をライブドアRSSに登録

はてな
幼児教育 うちの子天才をはてなRSSに登録

他のRSSリーダーをお持ちの方
RSS2.0     ATOM